
 

 

 

 

「書くことがない」とかいって気を抜くと全くブログを書かなくなってしまう。

 

でも、もともと文章力を養うために書こうって話だったのを思い出したから、これからはなるべく毎日書くようにします。

 

数か月後には並み居る文豪をなぎ倒して文章チャンピオンに君臨している予定だからみんな震えて待っててくれ。

 

あと、タイピングが致命的に遅いのがコンプレックスなのでなるべくパソコンで書きます。

 

よろしく。

 

 

 

 

ところで、日本語の文には「常体」と「敬体」(所謂「だ・である」と「です・ます」)というのがあるけどこういうブログの場合どちらで書くのがいいんだろう。

 

 

 

 

基本的には敬体で書いたほうが楽だけど、なんとなく面白みに欠けるような気もする。

 

 

じゃあ常体で書けばいいじゃん。て話なんだけど、何故か常体の「~だ。」にものっすごい違和感がある。

 

 

「~のだ。」とか「~のである。」では固すぎる、体言止めは前の文で使ってしまった、どう考えても「~だ。」がハマってる。

 

 

って場面でもどうしても使えない。謎だ。

 

 

 

 

てことで、その辺もおいおい考えるとしてとりあえず常体敬体ごちゃまぜで適当に書いていきます。

あんまり深くかんがえると‘‘発症‘‘して書いた文全部消してしまうからね。

 

 

 

 

 

疲れたんで今日はこの辺で。ゲームしてきます。